IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

人生について考える

タイトルは重いけど、筆者は極めて楽観的。
今日は職場の人に聞かれた質問について、個人的意見を。

Aさん「君はなんでいつもそんなに仕事をポジティブにやってるの?」
筆者「え?基本自分が面白いと思うことしかしないからです」
Aさん「そのポジティブな仕事の仕方を職場のみんなにレクチャーしたらいいんじゃない?」
筆者「無理です。仕事の仕方にコツはないからです」
Aさん「じゃあ、どうすればいいの?」
筆者「普段の生活スタイルを変える必要があります、多分…」
Aさん「…」

基本的にポジティブな人って、個人的には以下のような要素が共通的にある気がします。
・自分に自信のある強みがある
・いい意味で周りの価値観や目線を気にしない
・強い固定概念がない(頑固じゃない)
・保守的ではない

日本では協調性が重んじられているせいか、周りの価値観を気にする人が多いと思います。
他人に迷惑をかけないことは勿論大切ですが、それが知らず知らずの間に我慢などのストレスとなっているのではないでしょうか?
また、周りと違うことを良しとしない雰囲気で自信が持てないなど…

自信って基本的には周りから認められて強くなっていくものです。
ではどうすれば周りから認められるのかというと、まずは多くの経験をとにかくすることが大切だと思いす。
中には不要と思われることやまったく興味や価値観を見いだせないこともあると思いますが、とにかく色々なことをすることをオススメします。そして、体験している間は常に楽しみ、体験したことに対して常に自分なりの本質(仮説で構わない)を作ってください。基本的には一度体験するかしないかが大きな差を生むと思うので、複数回体験したり極める必要はありません。

少しでもポジティブになりたいと思う人はまずはとにかく知らない世界に足を踏み入れ、複数の経験から物事を考えてみてください。