IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

りんご、Apple、iphone、🍎

 

 書きたいと思うことがなかったので、しばらくお休みしていました。

今日は今さらですが、iphoneandroidについて書きます!

(正確にはipad Air2とandroidですが)

 

まず比較ですが、ハードウェアスペックなどで比べるような記事はネットにたくさんあると思うので、理系男子の体感ですべて評価します。

 

まず、日常生活でアプリを利用する点についてはiphoneの勝ちですね。

結構重いアプリでも、iphoneは起動も動作ももたつくことはほとんどありませんね。

ただし一般的に言われているアプリが豊富というのは間違えだと思います。

androidはやはりOSが色々なハードウェアで動くという汎用性はあるのですが、その分実際の体感性能は劣っています。

 

次にデータ保管性です。こちらはandroidの圧勝ですね。

まず、同じアプリでも基本的にiOSの方がインストール容量が大きいです。その上、sdカードなどの外部記憶装置が基本的にないのでデータを退避したり容量を拡張したい時に不便です。iphoneicloudの容量を有料で増やせばこの点を改善できますが、写真などの保管に定常的にお金がかかるのは…ですよね。もちろんgoogle driveのような別のサービスを活用する方法もありますが、メンテナンスが面倒だしそもそも一般の人がやるには敷居が高いです。

まぁ、それがAppleのお金を儲ける仕組みですからね。

 

最後に、将来性です。

こちらはandroidの圧勝です。いまのパソコンのOSのシェアを見れば一目瞭然です。

専用のハードウェアで動くOSは必ず淘汰されます。ハードウェアの性能が上がると体感の性能に差がつかなくなるからです。あらたな便利な操作方法など新しい使い方が生み出さればまた違う状況になるかもしれませんが、その時はもうスマートフォンではない機器になっています。

 

今、日本は世界で最もiphoneのシェアが高い国になっていますが、これって日本人が馬鹿だと言っているのに等しいことです。目先の使いやすさに目を奪われ、海外にガンガンお金を垂れ流しているんです。そういった影響もあり、あまりにも極論かもしれませんが今後も日本のデフレはしばらく続くことになってしまいます。

 

私が将来税制を考えるなら、過去にiphoneを使っていた人には課税率を高くして年金受給額も減額させますね。日本の苦しい税収の状況を作るのに加担したんですから。

 

もう少しみんなが将来のことも踏まえて利益を考えることができるようになって欲しいですね。

I love made in Japan!!

みなさんが少しでも何かを買うときに気にして欲しいです。