IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

流行りのアプリ

 

少し前にニュースになっていたアプリがありましたが、みなさんはアプリをインストールする時何に気をつけていますか?

 

何も気にせずインストールする方は、新しいアプリは入れないことをオススメします。

犯罪に巻き込まれますよ!そんなんじゃ!

 

私はまずアプリをインストールするときはアプリの開発元を必ずチェックします。

アプリをアプリストアからインストールする時に評価や概要と合わせて必ず書いてあります。

 

LINEなども周りが使っているからと安心して使うのも危険です。

私は長らくLINEは使っていませんでした。だって絶対に韓国に個人情報収集されてますからね。

なので利用を始めるにあたって情報が採取されていても仕方ない覚悟を決めてインストールしましたよw

 

もちろん利用していても必ず第三者が見ていると思って使っています。

 

さて、最近話題のアプリはポケモン…ではなく、

 「ゴルスタ」ってやつです!!

皆さん知ってます?

 

私は初めて聞いたときに"中高生向けのSNS"というフレコミを聞いてゾッとしましたよ。

開発元の裏には絶対に振り込め詐欺とかやっているような団体がいるよっ!!って思いました(笑)

 

で、私は開発元調べましたけど、スプリックスという会社でした。

何をやっている会社かと調べてみましたけど、地方の教育関係の会社だったみたいですが事業を広げて東京にも進出しているようでした。

怪しい…

 

これで安心するあなたは気をつけてください!!

まだまだ安心できません!

 

そのまま会社の沿革を調べてみるとB社と関係のある会社…

 

アウトー!!!

 

お金大好きな上層部やら、ケチケチ投資を節約して中小の子会社にシステム任せて個人情報だだ漏れなどブラックな会社と組んでるとか、企業イメージ最悪ですね。

 

とこのようにアプリなどをインストールする前にみなさんちゃんと自分で判断できるようになりましょう!