IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

iPhone7のおサイフケータイ

iPhone7であたかもおサイフケータイ機能が使えるかのような記事をたくさん観ますが、個人的な予測と推測されるビジネスモデルを書きます!

まず初めにiPhone7はあくまでおサイフケータイなどで使われている"Felica互換"であって、Androidなどで使用されているものと"完全互換"ではないと思われます。
つまり、おサイフケータイで出来ているサービスが全て出来る訳ではないことが予想できます。


そもそも、細かい内部仕様が公開されていないApplePayの延長上に作られているため、何らかの制限がでてくると思います。

えっ?それってどういうこと?って思いましたか?

簡単に言うと、iPhonewindowsを動かすようなものなんですよ!


そのため、iOS用のアプリが提供されるようになれば全て出来るように言われていますが、一概にそうなるとも思えません。

今回iPhoneが内蔵しているICチップは、おそらくApplePay用のものだと思います。
ApplePayは元々クレジットカード決済の代行の仕組みのようなものであり、中のデータ構造も、利用用途も異なります。例えば、利用時は暗証番号入力が前提となっています。
そのため基本的にはTouchIDで認証が必要だったり、本来の用途とは異なるFelicaを無理矢理使えるようにしている可能性もあります。
フライパンを洗面器としても利用しているようなものですかねぇ。

そもそもFelicaは様々な種類のカードをかざすだけで利用出来る利便性を想定したものなので、ベースの考え方が違うんですよね、きっと。

おそらく、今後は各小売業はiPhone7ユーザーを取り込みたいので、対応するアプリを作り、色々なところで利用できるようになると思いますが、すべてチャージはApplePayからという制限などがかけられると思います。

しかし、そんなことは気にもとめない日本では、利用者がどんどん増えて将来的にはおサイフケータイApple主導の仕組みにすり替えられてしまうことでしょう。

そうすると、おサイフケータイを流行らせた日本企業がAppleの仕様に振り回されて淘汰され、日本からお金が海外に流れていきます。
(日本企業も目先の利益や株価を考えれば、利用者が多いiPhoneに対応しない態度をとることもしないでしょうし)

iPhone7は機能的には魅力的だと思います。私もそろそろ機種変しようかと思いますが、将来の日本のことを考えると躊躇します。
しかし、目の前の個人の利益やメリットしか考えないiPhone7の日本人ユーザーは、知らず知らずのうちに将来の日本を破綻…いや、極端に言えば将来の日本経済、ましては将来の自分達の子供達の生活へのテロに加担しているようなものです!
よくわからない人は以下の過去記事も参照してみてください。
http://y-kojimagic7.hatenablog.com/entry/2016/07/29/235250

せめて、そういう認識の元に海外製品を利用する責任をみんなが持って欲しいですね。
本当に日本が好きで良心を持っているなら。
持っていないなら海外に住むことで外貨を日本に持ってきて欲しいものです。