IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

次世代タバコについて考える~Ploom Tech~

もう10年近くの愛煙家である自分。
今回はいま評判の臭いのしないタバコについて、体験を元に解説する。

まず始めに、自分はタバコの臭いが嫌いで、メンソール以外は吸わない。
一箱で4、5日はもつ程度の量の愛煙家です。
なので、普通のヘビースモーカーさんは参考にならない記事である。

自分が次のタバコについて考え始めたのは、iQosが発端。1、2年周期でタバコの銘柄を変えており、そのタイミングで次世代タバコの情報が舞い込んできた。
今まで、覚えている限りではラッキーストライクマルメン→アイシーン→デュオ→マルボロブラック→アイスブラスト→ウィンストン→ケントスパークなどとメンソール感の強さを追い求めてやってきた。(すべて1~6mg )
そして、タバコの臭いが嫌な私は家では常に外やトイレが喫煙所。そんなところに副流煙のない次世代タバコが登場!
iQosはコンビニなどでも広告があり、認知度はかなりあったがとにかくタバコよりデカいあの先端の機械が許せない!(笑)
そして、調べてみるとiQosはタバコとは違う臭いが僅かにするらしく、臭いを無くしたい私には合わないと思った。
そこで発見したのが、Ploom Tech!
早速ネットから予約を行い購入。JT製という日本製なのも安心のポイント。
早速届いて1ヶ月程度愛用した結果を報告します。

①タバコの代替になるのか?
なります!ただし、メンソールの人だけじゃないと厳しいかも。
私はグリーンとパープルのメンソールタイプを吸いましたが、ニコチン摂取感はあまり体感できないからです!ただし、実際はニコチンも摂取はできていますが、1ミリのタバコよりは程度と思われます。(実際に6ミリ程度のタバコをたまに吸ってみてもクラクラしないので)
②メリット
とにかくすぐに吸えること、部屋で吸えることはとてもメリットとして大きいです。また充電も面倒かと思っていましたがそれほど気にはなりません。
③デメリット
特にはないのですが、おそらくタバコにかかる費用が増えると思われます。これはJTの策略のような気もしますが、ニコチンが少なく感じるのと、終わりがないの(たばこ交換)で吸う量が必然的に増えます。

今なら都内でも発売されており、新しい予約が毎日0時から募集されるので、0時過ぎに予約すれば簡単に買えます。
私はすでに2つ目ゲットしました。(いずれも公式で購入)
ネットオークションで1万以上払う必要ないので是非。

私は時代に逆行して今度はiQosを正規ルートで入手予定。
そちらも気分が向いたら比較のレポします。