IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

iPhone X

 

発売当日にiPhone X ゲットしました!

androidも国内メーカーが減り、買い替えたい機種がなく遂にiPhoneです。。。

予約当日にキャリア回線でandroid端末とiPadから繋いで、繋がった方だけを操作して3分程度で最寄りのドコモショップで予約できました!

後日電話で店舗に順番を聞いたら見事一番でした。(東京から脱出してて良かった〜と思いました(笑))

 

個人的なiPhoneのメリットは機種のOSサポート期間が長いことぐらいですね。

androidだと、どうしても国内メーカーが長期で新OSサポートに対応できないので・・・

Nexus使えば?という話もありますが、そうすると結局海外製で選択肢もほとんどないなで)

 

まず、顔認証のFaceIDですが画面ロックの解除としては秀逸です!!

これまでのandroid端末も顔認証に対応していましたが、赤外線カメラの顔認証は精度も認識率も優秀です!

しかし、欠点としてはApplePayでメイン以外のカード使う時の認証が多少不便。

かざす前に顔認証しないといけないので・・・

(顔認証オフにもできますが、それだとセキュリティ的に危ないので・・・)

そして、カメラ!!

ポートレートはかなり綺麗な写真に見えますよ!!

写真をたくさん撮る女子には嬉しいかも知れませんね。

f:id:y-kojimagic7:20171105180503j:image

 ↑ポートレートで撮った写真です。

中心の対象物にピントが合い、周りはボヤける一眼レフで撮ったみたいな感じになります。

 

あとはメッセージでキャラクターを利用して顔の動きと連動したボイスメッセージが出来るぐらいですかね。

 

デメリットは、重い・電池の持ちが悪そう(iPhoneを使っている後輩談)という部分ですかね。

LINEの通知なども結構androidとは動きが違うので多少できることが狭くなっている気がします。

#超音波での友達追加も不可

 

しかし、android4.4で頑張っていた私としては画面も綺麗で大きくなりかなりの満足度ではあります。

iPadも利用していましたが、ホームボタンが無くなったのは操作感が結構違うのでその部分はiPhoneユーザーでも気になるかも知れません。

 

まだまだ色々機能も隠されていそうなので、こらからも頑張って使いこなしてみます。