IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

東京オリンピック開催反対論?!

世間では日に日にオリンピック反対の数が増えていますが、不思議に感じる。。。 無観客でもやればいいと私は思いますね。 もちろん開催することでのリスクは多少ありますが、今も普通に仕事で海外に行って帰ってきている人達がいることの方が問題。 毎日出社…

みんなが勘違いしているITスキル

最近、国などの大きなシステムやサービスで色々不具合や不十分な性能の問題が多いですね。 デジタル庁も民間から登用したり頑張っていますが、そもそもITの真のスキルを持っている人が殆どいないのが原因な気がします。 よくプログラマーであればJavaやpytho…

緊急事態宣言からみる、日本の人々④

⑦学校の年度を9月開始に!? いままで実現が難しそうだったこの問題に、コロナがいい機会を与えてくれたと思っています。 なのに反対する人、意味わかりません。。。 おそらく自分の仕事や保護者からの反対とか色々なトラブルや仕事が増えるのが嫌なんでしょ…

緊急事態宣言からみる、日本の人々③

⑤不要不急って表現が抽象的 よく言われている「不要不急の外出」という言葉。日本人はこんな表現で政府がお願いをしただけでも多くの人が協力して自粛しあう。これって日本じゃないとできないことだと思います。日本人って素晴らしいなぁと思います。 一方、…

緊急事態宣言からみる、日本の人々②

③給付金、これで正解でしょ! なんだかんだで一悶着ありましたが、一律10万円になりましたね。 いまだに「公務員は禁止」とか色々言われていますが、全員が一律でいいと思います。 そもそも一律になった原因は、早く届けることが目的なんだから、それを阻害…

緊急事態宣言からみる、日本の人々

自粛やら現金給付やら、世の中ドタバタしていますね。 そんな中私が思うこと、 ①コロナの感染者数とか死者数、知るのに妥当な数字なの?? 連日色々なところで報道されている中、私がふと気になったのは「そもそも日本でどれだけの人がこれまで毎日亡くなっ…

iPhone X

発売当日にiPhone X ゲットしました! androidも国内メーカーが減り、買い替えたい機種がなく遂にiPhoneです。。。 予約当日にキャリア回線でandroid端末とiPadから繋いで、繋がった方だけを操作して3分程度で最寄りのドコモショップで予約できました! 後…

次世代タバコについて考える~Ploom Tech~

もう10年近くの愛煙家である自分。 今回はいま評判の臭いのしないタバコについて、体験を元に解説する。まず始めに、自分はタバコの臭いが嫌いで、メンソール以外は吸わない。 一箱で4、5日はもつ程度の量の愛煙家です。 なので、普通のヘビースモーカーさん…

iPhone7のおサイフケータイ

iPhone7であたかもおサイフケータイ機能が使えるかのような記事をたくさん観ますが、個人的な予測と推測されるビジネスモデルを書きます!まず初めにiPhone7はあくまでおサイフケータイなどで使われている"Felica互換"であって、Androidなどで使用されている…

流行りのアプリ

少し前にニュースになっていたアプリがありましたが、みなさんはアプリをインストールする時何に気をつけていますか? 何も気にせずインストールする方は、新しいアプリは入れないことをオススメします。 犯罪に巻き込まれますよ!そんなんじゃ! 私はまずア…

りんご、Apple、iphone、🍎

書きたいと思うことがなかったので、しばらくお休みしていました。 今日は今さらですが、iphoneとandroidについて書きます! (正確にはipad Air2とandroidですが) まず比較ですが、ハードウェアスペックなどで比べるような記事はネットにたくさんあると思…

こんな社会人や企業は腐敗する!?

社会人になると自己研磨みたいなセミナーとか資格とか色々聞くけど、ハッキリ言って無駄。 個人的にダメなやつの典型と思うのは 「起業したいからセミナー(経理とか事務処理系は除く)受けるやつ」 「マーケティングのセミナーとか資格取得励んでいるやつ」…

先日の休みに、ネコカフェでびゅう!(=^..^=)ミャー

やばい・・・癒される! 先日猫カフェデビューしました。 石川町にある"わんらぶ(OneLove)"にお邪魔しました。1000円で30分、ワンドリンク付きで、猫のエサも貰えます。 そして、いざ中にお客様が1人もいないことを確認して突入!!部屋は土足禁止でスリ…

そこの女子!恋人は文系でもいいが、結婚するなら理系にしとけ!

女性は感性の生き物である。 男性は視覚の生き物である。 男はさらに、その中で大きく2つに分類できる。 文系男子はコミュニケーション力が高くて、感性も豊かなので若い女子にとっては一緒にいて面白いと思う。 一方理系男子はファッションとか疎いし、感…

人生楽しく過ごすなら、まずは外見!

今日は人の見た目について書きます! まず始めに、一言。 「人の見た目は天性だけではありません!」 そう思っていない or そう思えないそこのあなた! 完全に人生損していますね。きっと 負け組へ真っしぐらな生活を送っていることでしょう。 では、どうや…

教えてあげよう本当の女子力!(其の3)

さて、2位以降の大切なポイントだが、1位ほどずば抜けてるものがないので何にするか少し悩む。。。 まぁけど、 2.体のラインがわかる服を着ろ! ハッキリ言って胸が大きい子とかはそんな服を着ると女子同士で陰口が始まる。 しかし、次の男子との見た目の…

教えてあげよう本当の女子力!(其の2)

さて、それでは女子力を高めるために何をすればいいか?ですが、 1.できる限りスカートを履く これ、当たり前ですけどとても大事です。 そもそも女性=スカートと日本人の大半は勝手に洗脳されているのです。 だってトイレのマーク考えてみてくださいよ? …

教えてあげよう本当の女子力!(其の1)

世間一般の女子で「わたし女子力あります!!」と自分で言える人はほぼいないでしょう。 いやいや言えます!というそこのあなた!! あなたには確実に女子力はありません(笑) そもそも女子力ってなんでしょうね? おそらく「男子が妄想している女の子らし…

人生について考える

タイトルは重いけど、筆者は極めて楽観的。 今日は職場の人に聞かれた質問について、個人的意見を。Aさん「君はなんでいつもそんなに仕事をポジティブにやってるの?」 筆者「え?基本自分が面白いと思うことしかしないからです」 Aさん「そのポジティブな仕事…

ブログ開始してみます

本日よりブログを開始します。 基本的には不定期更新(として保険をうつ)。 話題は…多ジャンルで独断と偏見で…徒然なるままに…よろしくお願いします。