IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

緊急事態宣言からみる、日本の人々

自粛やら現金給付やら、世の中ドタバタしていますね。

そんな中私が思うこと、

①コロナの感染者数とか死者数、知るのに妥当な数字なの??

連日色々なところで報道されている中、私がふと気になったのは「そもそも日本でどれだけの人がこれまで毎日亡くなってるの??」ということ。

他の病気や事故死や自然死など、その割合に対して気にするほどの数値はどれぐらいになったらなんだろう?

少なくとも、別の病気で亡くなる可能性を持った人がコロナで亡くなってしまった場合や、外出が減り事故死の人が減っているのであれば、コロナの死者数という観点ではどう捉えるべきか疑問を持つ。

当然、コロナを防ぐことは必要だし、それにより少しでも早く命を落としてしまうことや遺体に会えないなどの悲しみは重いと思うが。

②次にマスク議論

なぜWHOはマスクに否定的な情報を出すのだろう?

感染者の飛沫を防ぐというが、一般的なマスクでマスクの内側からと外側からで、空気や飛沫の通りが違うとは考えづらい気がする(専門化ではありませんが)。自身の飛沫を防ぐのであれば、同じように外部からの飛沫を防ぐ能力も100%ではないがあることをわかりやすく説明すべきだと思う。

 

つづく