IT企業で働く男子が教えるブログ

男からみたら世の中こんな風に見えています

2020-01-01から1年間の記事一覧

緊急事態宣言からみる、日本の人々④

⑦学校の年度を9月開始に!? いままで実現が難しそうだったこの問題に、コロナがいい機会を与えてくれたと思っています。 なのに反対する人、意味わかりません。。。 おそらく自分の仕事や保護者からの反対とか色々なトラブルや仕事が増えるのが嫌なんでしょ…

緊急事態宣言からみる、日本の人々③

⑤不要不急って表現が抽象的 よく言われている「不要不急の外出」という言葉。日本人はこんな表現で政府がお願いをしただけでも多くの人が協力して自粛しあう。これって日本じゃないとできないことだと思います。日本人って素晴らしいなぁと思います。 一方、…

緊急事態宣言からみる、日本の人々②

③給付金、これで正解でしょ! なんだかんだで一悶着ありましたが、一律10万円になりましたね。 いまだに「公務員は禁止」とか色々言われていますが、全員が一律でいいと思います。 そもそも一律になった原因は、早く届けることが目的なんだから、それを阻害…

緊急事態宣言からみる、日本の人々

自粛やら現金給付やら、世の中ドタバタしていますね。 そんな中私が思うこと、 ①コロナの感染者数とか死者数、知るのに妥当な数字なの?? 連日色々なところで報道されている中、私がふと気になったのは「そもそも日本でどれだけの人がこれまで毎日亡くなっ…